
遊撃的人生録

身の回りの風景を、独自の世界観で。

救いのない思考

定義

「救いがない思考」とは、その思考を続けたところで、精神的に、または身体的に良くない方向に行くことが確定して、その運命から逃れられない思考のこと。銀礫独自の造語です。

種類
・バッドエンド型
どんなに思考を深めようと、幅を広げようと、導き出される結論は否定的なものに収束されていく思考。実は、思考の過程より、定型句化した最後の結論が、あらゆる思考の最後に付け加えられることによって発生することが多い。例「……。だから私はだめなんだ。」
・無限ループ型
思考がループしていて、結論らしい結論までたどり着くことができないもの。ループしていることに気づかないことが最大の落とし穴。

対処方法
まず気づく。自分は今、救いのない思考をしているのだと。
そして、嫌う。僕はそうしています。
意味がないと理解して、無視をする。
それよりもっと素敵な思考をする。

以上。

 

1ヶ月チャレンジ、㉒22日目。